レガーレデンタルクリニック

診察時間:9:30~13:30 / 15:00~19:00

木曜日・日曜日・祝日休診 TEL 0493-25-4182

メールで相談

ブログ- Blog -

歯科用CTを設置いたしました!

2017年04月04日 カテゴリー:クリニック

レガーレデンタルクリニック院長の松本一真です。

早いもので4月になり、新年度が始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

新たなスタートということで、当院でも4月2日に歯科用のコーンビームCTを設置いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの歯科治療において歯科用CTは必須のものとなることは間違いなく、当院でも導入を心待ちにしておりました。

CT撮影を行うことで、今まで一方向でしか撮影できなかったレントゲンを3次元的に撮影、診断することができ、より正確で詳細な病態や状況を把握することが可能となります。

 

歯科用インプラント治療はもちろん、複雑な根管治療(根の治療)や歯周病治療、顎関節治療にも活用でき、詳細な情報をもとに正確な診査、診断、治療が可能となります。

今までインプラント治療を行う際には、患者様に大学病院や近くの総合病院まで撮影に出向いていただき、大変ご不便をおかけしましたが、今後そのような心配も必要ありません。

 

撮影は基本的には保険がきかない自費診療となりますが、治療に必要な時は撮影をお勧めすることがあります。

歯科用CTからの情報はCTでしか得られない貴重な情報となります。

より正確で精密な歯科診療のために活用していきたいと思います。

 

松本