レガーレデンタルクリニック

診察時間:9:30~13:30 / 15:00~19:00

木曜日・日曜日・祝日休診 TEL 0493-25-4182

メールで相談

ブログ- Blog -

プレオルソこども歯並び矯正法導入

2019年01月31日 カテゴリー:院長

レガーレデンタルクリニック院長の松本一真です。

もう1月も終わろうとしておりますが、今年最初の投稿でしたね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

先週の日曜の休診日に「プレオルソ」というマウスピースを使った小児矯正治療の講習を受講してまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科矯正治療には、乳歯の残った状態の10歳ごろまでに行うⅠ期治療(予防矯正)と11歳以降から成人に行うⅡ期治療(本格矯正)があります。

レガーレデンタルクリニックではこのⅡ期治療がメインでしたが、Ⅰ期治療の重要性を考慮し、積極的に導入していきたいと考えております。

学校歯科医を行っていても、歯並びの悪いお子さんは大変多く見受けられます。

このプレオルソというマウスピース矯正は、取り外しのできる装置を日中1~2時間と就寝時のみ使用するため、お子さんが学校にいる間は必要がありません。

そのため、比較的患者様の負担が少なく使用できることができると思います。

 

 

 

 

 

 

後日、毎月定例の院内勉強会でもこのプレオルソの講習を取り上げ、株式会社フォレスト・ワン様に訪問説明会を行っていただきました。

お子さんの歯並びが気になる方は、ぜひ一度ご相談ください。

 

松本