歯科用CTを設置いたしました!
2017年04月04日 カテゴリー:クリニックレガーレデンタルクリニック院長の松本一真です。
早いもので4月になり、新年度が始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
新たなスタートということで、当院でも4月2日に歯科用のコーンビームCTを設置いたしました。
これからの歯科治療において歯科用CTは必須のものとなることは間違いなく、当院でも導入を心待ちにしておりました。
CT撮影を行うことで、今まで一方向でしか撮影できなかったレントゲンを3次元的に撮影、診断することができ、より正確で詳細な病態や状況を把握することが可能となります。
歯科用インプラント治療はもちろん、複雑な根管治療(根の治療)や歯周病治療、顎関節治療にも活用でき、詳細な情報をもとに正確な診査、診断、治療が可能となります。
今までインプラント治療を行う際には、患者様に大学病院や近くの総合病院まで撮影に出向いていただき、大変ご不便をおかけしましたが、今後そのような心配も必要ありません。
撮影は基本的には保険がきかない自費診療となりますが、治療に必要な時は撮影をお勧めすることがあります。
歯科用CTからの情報はCTでしか得られない貴重な情報となります。
より正確で精密な歯科診療のために活用していきたいと思います。
松本