総義歯臨床実技コースオープンセミナー参加
2017年11月23日 カテゴリー:院長レガーレデンタルクリニック院長の松本一真です。
日々肌寒くなり、どんどん冬が近づいてきていますね。
先日の日曜日に開催された、総義歯臨床実技コースオープンセミナーに当院非常勤歯科医師である渡邊雅弘先生と参加してまいりました。
会場は市ヶ谷駅からほど近い日本大学の桜門会館です。
著名な講師の先生方ばかりでしたが、やはりメインは銀座深水歯科院長の深水皓三先生の特別公演です。
今回のセミナーは総義歯、つまり総入れ歯がテーマでしたが、総入れ歯の名人といっても過言ではないほど、深水先生は有名な方です。
日本大学歯学部の大先輩でもあります。深水先生の提唱する治療用義歯を活用した総義歯は、とても美しく機能的であり、歯を失った方の生活の質を向上してくれます。
今回義歯装着デモンストレーションとして実際の患者さんがいらっしゃり、その場でできたばかりの総義歯を装着し、レンコンやするめなどを苦も無く召し上がっておられました。
入れ歯を外すのが嫌になるほど違和感がないそうです。
今回のセミナーで特に勉強になったのは、総義歯の印象(かたどり)です。いちばん基本的なところですが、材料や方法など、さまざまな観点から当院でも取り入れていこうと考えています。
もう17年前ですが、私が研修医の頃、初めて大学病院以外で働かせていただいたのが、今回の講師である深水皓三先生の弟様の深水徹先生のクリニックでした。
まだまだ何の技術もない私を、優しく丁寧に指導していただいたことを思い出します。
偉大な先輩方に恵まれていることに本当に感謝ですね。
明日からまた診療再開、レガーレデンタルクリニックをよろしくお願いいたします。
松本